2014年1月3日金曜日

「かんぽの宿 鴨川」、新年の抱負に思い巡らす

「食事処 しばやま」での夕食から、かんぽの宿に戻って、売店でお土産にごはんに合う"房総 ひじきのり"(630円)を購入しました。(20131228)
ついでに部屋で飲むために安房の地酒"寿萬亀"カップ(204円)も購入。
それから浴衣に着替えて2回目のお風呂に。
体がほぐれてきたところで、ワンカップを飲みながら新年の抱負に思いを巡らせました。
神社巡りはどうかと思い巡らせているときに、テレビをつけてみたら、「世界ふしぎ発見」がやっていました。(20131228)
春香クリスティーンがミステリーハンターとして伊勢神宮と出雲大社を紹介していました。
《第1301回 平成の大遷宮から日本の古代へ 伊勢・出雲・纏向(まきむく) 日本誕生の謎》
これを見ていて最初の目標には、やはり寺社巡りにしようと思い立ちました。
次に、断捨離があるところまで進んで、そこからまったっくはかどっていません。
衣類は完了し、本や書類はほぼ完了して、あるところまではきましたが、そこから先がさっぱり進んでいません。
そこで、今年中にはなんとか結果を出すことにしたいと考え、2番目の目標にしようと思い立ちました。
かんぽの宿(部屋)ではネットが使えません。
スマホのテザリング機能を使えばパソコン(VAIO X)が使えるようになるのですが、余分な費用がかかるので使わないことにしています。
けいじの1年間のブログを振り返ろうとしましたが、パソコンからアクセスできず、このときは痛切にネット環境がないことに不便さを感じました。
必要なときにネットが使えるようにするには、モバイルWi-Fiにするのがいいのかなと思い至りました。
経費節減のためには、この際固定の通信設備をやめて、モバイル通信設備に切り替えてはどうだろうかと。
そこで、これを3番目の目標にしようと思い立ちました。
その他には、定期購入している焼酎をやめてみようかとか、お酒の習慣的な飲み方はやめようかとか、伴侶が家にいるときでも食事の時間にではなく自分の体に合わせてお腹が空いてから自分で粗食を作って食べることにしようかとか……。
いろいろな考えが浮かんでは消えていきましたが、それらはその次に採り上げることにしました。
結局、2014年の目標は次のようになったわけです。
1.神社仏閣にお参りする(自分を極める)
2.身の回りのモノを厳選する(持ちモノを極める)
3.通信設備を固定からモバイルに切り替える(通信環境を極める)
そんなわけで、年末にひとりで泊まり込むのもいいなと思ったしだいです。

0 件のコメント: