2014年1月23日木曜日

カーゴとチノパンツ、腰痛に効果があるのでは!?

定年退職してから穿くスラックスとパンツに変化があらわれてきました。
勤めているときは、スーツとジャケット用に普通のスラックスを穿いていました。
太っているときはウェストが82cm、その他は80cmか79cmのスラックスを穿いてきました。
スラックスは股上の深さがありすぎるので、この点が気になっていました。
ウェストが腰骨よりかなり上のほうになってしまい、そこでバンドを締める格好となっていました。
退職してからスーツ、ジャケットなどを一つだけ残してあとは処分・断捨離してしまいました。
それからはもっぱら綿パンをはいていましたが、それも底をつき、とうとう買う必要がでてきました。
まずは、ユニクロでカーゴパンツにトライしてみました。(20121029)
ウェスト76cmで、これは腰を包んでしっかりとサポートしてくれる感じでした。
それまでは、長時間のデスクワークに従事していましたから、ゆったりとしたゆるめのものが好みでした。
それでも、股上の深さが浅いものがあったらいいのにな、と思い続けていました。
カーゴパンツは股上が浅いのです。
それを穿き始めると、だんだん馴染んできて、これこそ求めていたものだということがわかりました。
腰を包んで適度に締め付ける感じがなんともいえなくなってきました。
昨年末にも、ユニクロにて防風チノパンツを購入。(20131230)
使い古した綿パンには感謝の念を込めて別れを告げ、処分しました。
チノパンツも76cmがちょうどいいようです。
それまではバンドが手放せませんでした。
カーゴとチノパンツになってからも、習慣でバンドをつけていました。
四角大輔さんの本「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」に次の言葉がありました。
《体型にぴったり合うデニムをはけば、ベルトだって必要ない。》
(『08 オプション付属品を捨てる』より)
そこで、バンドを外してみました。
なんら問題ありませんでした。
76cmのカーゴとチノパンツだと、ぴったりとフィットしていて腰を包んでサポートしてくれている感じがします。
それに、裾幅が狭いと心なしか温かく感じます。
この冬はヒートテックタイツを穿かずにすんでいます。
このパンツが、腰にいいのかもしれません。
最近、腰の調子が安定していますからね。

0 件のコメント: