2013年12月3日火曜日

孫娘の顔に湿疹、原因は母乳つまり食べ物にあり

いただいていた白米も玄米も底をついてしまいました。
そこで、自然館で購入していた玄米(新米)にようやく着手しました。
娘が母乳育児には白米でないとよくないと言います。
それで、しばらくはムソーの有機玄米を精米機で白米にしていただいていました。
そんな折、孫娘の顔に湿疹ができ始めました。
退院後に娘はケーキや菓子類をけっこう食べていましたからね。
それがアレルギー反応を及ぼしたのではないかと思っています。
そんなときに、7分づき米でも大丈夫ではないかと思いネットで調べてみました。
確かに授乳中は玄米がよくないと書いてあるブログもありました。
検索すると賛否両論いろいろとあります。
いずれにしても、7分づきなら問題なさそうなことが書いてあります。
そこで、次のブログを参考することにしました。
「母乳にいい食事、脳にいい食事」
その他では、次のブログが参考になりました。
「乳児湿疹の原因は母乳にあり」
それからは、7分づき精米にして、若杉友子さんのようにお米を研ぎ洗いせずに炊飯器で炊いています。
なかなか、おいしいですね。
そのせいか、みんなよく食べてくれるので、玄米がみるみる減っていきますわ。
今は孫娘の顔のかさぶたもはがれて大分、見栄えが良くなってきました。
娘も、妊婦のときには、若杉友子さんの本を熱心に読んで研究してくれていたんですけどね。
やはり、無事に赤ちゃんが生まれてからも食べ物には気を配らないとね。
すぐに母乳に反応しちゃいますから。
当分、幕内秀夫さんの本に書いてあったパン、パスタ、ピザ、ラーメン、シリアルなどのカタカナ食は避けたほうがいいのでしょうけどね。
今まで、「朝のことば」や「今日のことば」として、娘たちにさんざんメッセージを発信してきましたから、もう口ではうるさく言わないようにしています。
娘たちは、みんな立派に独立して一人前の大人になっていますからね。
もう強制はしません。
あとは本人たちが今まで送り続けてきたメッセージを生活にいかに活かしてくれるかを見守っていきたいと思っているところです。
そばにいるとつい口出ししたくなりますから、本当は少し距離を置いて、西郷村から見守っていたかったのですけどね。

0 件のコメント: