2013年12月16日月曜日

香取神宮ひとりドライブ参詣、年明けのお宮参りは断念

香取神宮ひとりドライブで参詣してきました。(20131215)
伴侶と娘の都合を斟酌した結果、昨日の日曜日となってしまいました。
思っていた以上にすばらしいお宮さんでした。
御祭神が出雲国譲りの神話に出てくるようです。
1月4日のお宮参りについて「神札授与所」で尋ねました。
このお宮では、受付は毎日随時行っているので予約は必要ありませんとのこと。
受け付け後、祈祷控室にて、ふだんは15分ほどお待ち頂き、準備が出来次第御案内させていただきます、と。
しかし、1月4日はかなり混雑が予想されるので、待ち時間がどれくらいかかるかわかりません。
赤ちゃんのことを考えるとどうでしょうか?と気遣ってくれました。
また、昼食を取った香取神宮通り「亀甲堂」の旦那さんにも車の混み具合を尋ねてみました。
高速だと成田からの交通規制などがあったりして駐車場まで2、3時間かかった人もいましたよ、とのことでした。
これを娘に伝えると、やはり1月4日の案はなくなりました。
新ムコ殿が帰国した翌日の12月29日に行く線が考えられます。
しかし、その日は伴侶にスケジュールが入っているようですわ。
さて、どうしたものですかな。
娘たちの判断に任せますかな。
日曜日は「寺田本家」は休みですが、帰りに寄ってみました。
やはり門は閉まっていました。
場所が分ったので、今度は気軽に行けますかな。
インターナビの″最速無料優先道路"は成田街道を避ける道を指示してくれました。
そのおかげで、30分も短縮できました。
成田街道を行くと2時間以上かかるところが1時間半ほどでいけました。
八千代緑ヶ丘、千葉ニュータウン、印西、利根川沿いを走るコースです。
これなら、渋滞もなかったので、これからもお宮参りのドライブコースとして最適ですかな。
やはり、昨日の疲れのせいか、今朝はのどの痛みがぶり返してしまいました。
あまり、調子に乗らないようにしてますわ。

0 件のコメント: