2013年3月25日月曜日

確定申告e-Tax、年金だけの申告では還付金なし


今年は、はじめての年金収入だけの生活になってからの
確定申告でした。
確定申告をe-Taxで送信してから何ら返信がありません。
申告書類に何か不備でもあったのか、それとも還付金が
ないからなのかと疑心暗鬼になっていました。
そこで申告書類を取り出して今一度調べなおしてみました。
振込先銀行が入力漏れとなっていることが判明しました。
そこで、提出先西千葉税務署に電話してみました。
時期を過ぎたせいなのか直ぐにつながりました。(20130322)
e-Tax送信後に一度電話したことがあります。
そのときは直ぐつながらないので国税庁e-Tax・作成コーナー
ヘルプデスクの方に電話して確認しました。
所得税の申告内容確認票Bに源泉徴収税額と還付される税金が0と
空白になっているが、そのようなこともあるのかと。
そこは、e-Taxの操作方法の問い合わせ窓口でした。
そのようなことは有り得ますとのことでした。
内容については提出先税務署におたずねくださいとのことでした。
不備があれば電話がかかってくるだろうと放って置いたわけです。
何ら音沙汰がないので痺れを切らし電話したしだいです。
そうしたら源泉徴収税額に金額がはいっていない、つまり0ということは
還付金がないということになりますとの説明でした。
その場合、税務署からの返信はないとのこと。
健康保険も医療費も金額が大きかったので少しでも還付金があるのかなと
淡い期待を抱いていました。
本来なら確定申告をしなくてもよかったわけですね。
しかし、担当者から親切な説明がありました。
確定申告しておくと、そのデータが市民税・県民税の基礎資料と
なるので申告されるのがよろしいですよとのことでした。
せっかく伴侶が忙しいなか医療費控除の集計フォームを作って
くれたのに活かせませんでしたわ!
てな訳で今年の確定申告は幕を閉じました。
来年も確定申告e-Taxは続けますよ!

0 件のコメント: