2013年3月3日日曜日

スマホ(au Galaxy SII WiMax)入力方法、QWERTYからGodanに

先にお話した通り、スマホ入力にはGoogle日本語入力を使っています。
讃岐への旅行中、悪戦苦闘している伴侶の姿を見ていて、自分も何かに没頭してみようと思い立ちました。
そこで、スマホの入力方法をQWERTYからGodanキーボードに変えてみました。
そういえば、代々木社宅にて長女と2人で共同生活している時に携帯電話をプレゼントしてもらったことがありました。
これが携帯電話に触れた最初でした。
電話よりもメールに魅かれていきました。
それから悪戦苦闘しながらメールの打ち方などを覚えたものです。
慣れるに従って、こんなに便利なものはないとどんどん携帯メールにハマって行きました。
別居していた伴侶ともメールで頻繁にやりとりするようになりました。
これが夫婦仲をよくするのに一役買ったように思っています。
そのころには、会社に向かう途中、上智大学の土手を歩きながら片手入力できるようになっていました。
毎朝、通勤途上で作成したメールを伴侶に送ったものです。
そのうちブラインドタッチ入力ができるほどに腕が上がっていました。
その後、携帯電話の幅が厚くなったので片手入力をあきらめていました。
けいじの手は普通の人よりも小さいのでした。
このGodanを試していて、これなら努力すれば、かなりいいところまで片手入力ができるかもしれないと思いました。
QWERTY入力だと両手がふさがってしまいます。
それに、キーボードが小さいので押し間違いが多いです。
そんなわけで、今はGodanキーボードにてなるべく片手入力をするようにしています。
そのうち、昔のようにブラインドタッチで片手入力ができるようになるかもね。

0 件のコメント: