2013年2月13日水曜日

確定申告 e-Tax 、財形年金はどうなるの?

今年もまた確定申告の時期がやってきました。
気になることが一つあります。
昨年の7月から財形年金(個人年金)を受け取っています。
個人年金の控除証明書が銀行からなかなか届かないことです。
会社勤めの時に財形貯蓄として積み立てたものを年金として受け
取っているものです。
ひょっとしたら、申告の必要がないのかもしれないな、と思いました。
自分が積み立てたお金を引き出していることになりますからね。
そこで、ネットで検索してみました。
ありました、ありました。
やはり思ったとおりです。
「YAHOO!知恵袋」に次のような質問と分かりやすい回答がありました。
質問:確定申告において、財形年金も申告の対象となるのでしょうか?
私は定年退職して、...
回答:財形年金は非課税ですので申告の対象とはなりません。ですので
申告用の証明書も送ってきません。
確定申告では財形年金はまったく考慮しなくていいのです。

すでに税務署からはメールにて次のようなメッセージが届いています。
「国税電子申告・納税システム(e-Tax)をご利用いただきありがとう
ございます。申告の参考となる情報をメッセージボックスに提供させて
いただいております。・・・・・・。」と。(20130123)
至れり尽くせりですわ。
問題も解決したことだし、そろそろ重い腰をあげますかな。

0 件のコメント: