2012年11月5日月曜日

お手軽なふくらはぎマッサージ法、偶然思いつく

ふくらはぎは第2の心臓といわれています。
マッサージの仕方についての本も出ています。
しかし、いくつか試してみましたが、どれもしっくりしません。
そのうち、だんだんやらなくなってしまいました。
急に冷え込むようになってきて、暖かい布団の中が恋しくなってきました。
布団に入っていても足先が冷たくなるときがあります。
そこで、何気なく足裏を片方のふくらはぎに当ててみました。
そして親指でふくらはぎをつついてみました。
何かもの足りません。
そこで、今度はふくらはぎを左右にローリングさせてみました。
少し感じがよくなりました。
今度は足裏の上にふくらはぎを乗せてローリングさせてみました。
これはフィットした感じがありました。
それに気持ちもよいのです。
何回もやっているとだんだんと温かくなってきました。
今では毎朝、目が覚めたら布団の中で行っています。
お手軽なふくらはぎマッサージ法を偶然見つけたしだいです。
この動きは股関節や腰にも効果があるかもしれないな、と思いつつ実践しています。
なかなかいい方法を見つけましたわ。

0 件のコメント: