2012年9月17日月曜日

映画「あなたへ」、冴え渡る高倉健さんの演技

妻からもらった「KEISEI ROSA 映画ご入場引換券」で映画を観ました。
それは、高倉健さん演じる「あなたへ」です。
女房(健さんんは妻のことを女房と言います)が入院中に、日産のミニバン
「ELGRAND」を自分でキャンピングカーに改装し始めます。
退院したら女房がお気に入りの地にその車で旅をするために。
しかし、女房が亡くなってしまいます。
そんな折、亡き女房から2枚の絵手紙が届きます。
そこには、一羽のスズメの絵とともに「故郷の海を訪れ、散骨して欲しい」と
書かれていました。
そして、もう1枚は、女房の故郷の局留め郵便となっていました。
局留め郵便を受け取りに長崎の平戸へ改装車で旅立ちます。
NHKテレビ「プロフェッショナル仕事の流儀」に高倉健さんが採り上げられて
いました。
健さんは、最小限のセリフで演技することを好むそうです。
最高に気持ちが高まった瞬間に「一度きりを、生きる」演技をするそうです。
これには、なるほどと納得させられる場面が何度もありました。
また、「俳優は肉体労働」だと語り、どんなに年をとっても、演じる以上は常に
体を最高の状態に保っておかなければならないと考えているようです。
そのために、生活全般に細心の注意を払ってきたようです。
体型を維持するため、大好きな甘い物も我慢し、夕食まで食べ物はほとんど
口にせず、お酒も飲まないようです。
ウオーキングも欠かさず行い、マウスピースを噛み、脳に刺激を与えるように
しているようです。
そんなストイックな生活を送る81歳の高倉健さんの演技が冴え渡ります。
ビートたけし、草薙剛、佐藤浩市、大滝秀治さんたちがそんな健さんを
盛り立てます。
更に田中裕子、余貴美子、綾瀬はるかさんが花を添えます。
最後の方でストーリーをそれとなく予感させる場面もあり、観客にも参加
しているような気にさせ、とてもよかった思います。
帰りにお歳をめしたご婦人方が「今日の映画は本当に良かったわ!」と
言い合って盛り上がっていたのが妙に印象に残っています。
もう1枚券が残っているので妻にもぜひ観るようにと勧めましたわ!

0 件のコメント: