2012年5月7日月曜日

ブログ内検索、ようやく出来るように

ブログ内の検索がどうもうまくいきませんでした。
ブログ作成には、「Google Chrome」をブラウザに使っています。
そこで、他のブラウザを使って試してみることを思いつきました。
まず、「Internet Explorer(IE)」を使って左上の橙色Bマークの
スペースにキーワードを入れて検索してみました。
これは検索できました。
今度は「Firefox」を使ってブログ内検索を試みてみました。
これもうまくいきました。
そこで、既定の「Google Chrome」に戻ってトライしてみましたが、やはり
うまくいきませんでした。
これは既定の「Google Chrome」に問題があるのかもしれないと思い、ブラウザ
ウインドウに戻ってメッセージにしたがって更新をかけてみました。
そうしたら、ようやくブログ内の検索ができるようになりました。
この機能はたいへん使い勝手がよろしいです。
例えば、キーワードに「腰痛」と入れると、腰痛という言葉が入った
今までの投稿ブログ
をすべて引っ張り出してくれます。
それも、「日付順」と「関連性の高い順」が選択できます。
ブログを作成するときは、ことばの視覚的な感じ方などによって表現を
いろいろ変えるので、キーワード入力の際には工夫が必要です。
例えば、「孫、まご、マゴ」、「家内、奥さま、奥様、奥方、妻、
ワイフ…」と入力すれば、検索の精度はあがります。
というわけで、これからは、これを大いに活用してリンクを
張ってみたいと思っています。
今回は、腰痛にリンクを張ってみました。
すごい数があがっていますよ!

0 件のコメント: