2012年4月30日月曜日

家しごと、洗濯担当大臣を経験して想うこと

我が家の洗濯担当大臣なるものをいろいろと工夫を
凝らしながら務めています。
雨の日には、乾きがよくないので原則として洗濯しない
ことにしています。
曇りの日なんかでも、洗濯した場合には如何に効率よく
洗濯物を乾かすかに知恵を絞ります。
風通しがよくなるように干したり、生地が厚手のモノは距離を
おいて干したり、高い位置に干したりなど、工夫を凝らします。
そんなことを試行錯誤しているうちに、いろんなアイデアが
浮かんできます。
健康面のことを考えると、肌に優しい絹、綿などのナチュラルな
素材の下着や肌着類がよいかな。
乾きやすさと収納のことを考えると、かさばって乾きづらい厚手の
生地より薄手のモノがよいかな。
特に、バスタオルなんかについては
畳みやすさを考えると、複雑で奇抜なデザインよりオーソドックスで
シンプルな使い勝手のよいデザインがよいかな。
そんなことをいろいろ考えていると、衣類を買うときには、次の点も
よく考えて購入しようと思ってしまいます。
・洗濯しやすい
・干しやすい
・畳みやすい
・アイロン掛けしやすい又は不要
・収納しやすい
・ボロとして使いやすい
・処分しやすい
さらに、これからモノを買うときには、その商品を買ったときから
処分する(墓場)までを熟慮して購入したいと思ってしまいます。

0 件のコメント: