2012年4月24日火曜日

南雲吉則先生お勧めのゴボウ茶、本日手作りを初飲す

本日、生まれて初めて、自分で作ったゴボウ茶なるモノを
いただいてみました。
まず、先日買ってきた青森産の泥付きゴボウ2本を洗いやすく
短く折って、泥をスポンジヤスリで洗い落とします。
次に、ささがきしながらゴボウを次々にざるに入れていきます。
3個のざるに入ったささがきゴボウを天日に干します。
夕方、小さく縮んだ天日干しゴボウを取り込んで、フライパンで
香ばしい匂いがするまで炒ります。
何ともいえない香ばしさが部屋中に充満しました。
娘に、香ばしいいい匂いがするわと言わしめたくらいです。
ほんとに、イヤミとクセのない初めての香りです。
さっそく、フタ付きティーカップに10切れ程入れて飲んでみました。
いやぁー!初めて体験する何とも言われぬ味でした。
エグミもクセも、これといったインパクトが何もありません。
飲み進むにつれて、だんだんと味に慣れていくといった感じです。
段々と、おいしさがわかるようになっていくといったほうがいいでしょう。
これなら、いくら飲んだところで飽きることはないでしょう。
南雲先生のお勧めですから、健康的にも申し分ないことでしょう。
ティーカップの底に沈んだ出がらしゴボウは晩酌のおつまみとして、
そのままいただいちゃいましたわ!
これは、いいモノを教えていただきました。
南雲先生、ありがとうございます。

0 件のコメント: