2012年4月14日土曜日

生姜紅茶、こんどは天日干し生姜で再開する

以前、石原結實先生お勧めの生姜紅茶を実践していたことが
ありました。
西宮への転勤前、2年近く生姜紅茶を飲んでいたことがあります。
生姜をするのが面倒なこととブルックスの手軽で美味しいモカに
出会ってからコヒーに戻りました。
最近では坂井学先生の教えにより温かい飲み物をいただいています。
そこで、また生姜紅茶を始めてみようと思いたちました。
生姜をするのが面倒なので何かいい方法はないものかと考えてみました。
自然食の生姜粉も試しましたが味が今ひとつでした。
生姜をスライスして干したらどうだろうかと思いつきました。
これなら、生姜をすったときのジンジャー臭も繊維質も邪魔に
ならないのではないかと!
そこで、ネットで調べてみました。
ありました、ありました。
「ためしてガッテン」で取り上げていました。
さっそく、それに習って生姜をスライスしてザルに載せて干してみました。
ガッテンのようなチリチリと縮んだ乾燥生姜ができあがりました。
紅茶に入れて飲んでみたところ、予想したとおりトゲトゲのない円やかな
生姜紅茶ができあがりました。
ほのかな甘みさえ感じるので蜂蜜や黒糖も必要なさそうです。
3個ほど入れた干し生姜はしばらくすると邪魔にならないように底に
沈んでくれるではありませんか。
なんとも、すばらしい方法を見つけたものです。
なんで、もっと早く気づかなかったのか不思議なくらいです。
のどが少し痛かったのですが、飲んでいたら治まりました。
畏るべし、天日干し生姜紅茶よ!

0 件のコメント: