2012年3月13日火曜日

みどりの湯、4ヶ月ぶり

2012年3月12日(月)32回目with my wife by car
久しぶりに「みどりの湯」に浸かりに行ってきました。
珍しく家内と一緒にでした。
しかし、4ヶ月ものあいだ行っていなかったとは驚きました。
縛りをほどいてコセコセとした生活から解放されてみると、
「みどりの湯」でリラックスする必要性を感じなくなっていました。
寒くなるにつれて足湯も自然と遠のきました。
寒さとともに習慣化という足かせを少しずつはずしてみました。
朝の体操、朝のストレッチ、朝の図書館、朝の家族向けメール、足湯、
夜の散歩など。
すべての束縛から解放されてみると、最初の頃はこれでいいのだろうかと
不安におそわれました。
そのうち、時とともに穏やかな心境の変化が訪れました。
いまでは、体の調子に合わせて生活をするようになってきました。
体の囁きに耳を傾けて、それにしたがって日々行動しています。
これだと、無理に歯止めがかかるので腰痛再発などが防げるように
思います。
例えば、人混みの都心に出かけるのは極力避けるとか、夜の飲み会は
津田沼周辺に限定するとか。
これであれば無理なく日常生活が送れます。
最近は、そんな生活を送っているせいか、いつの間にか頭痛も
治まっていましたわ!
やはり今までが無理した生活をしてきたように思います。
周りの人はみんな無理した生活を送っているようにも見えます。
今の社会システムが人間をあくせくさせているのではないかとさえ
思ってしまいます。
体に異常もなく体力があったときは、どっぷりとそのシステムにはまり
込んでしまっていました。
今回は、温泉に浸かっていて、そんなことを考えてしまいました。
この日は北風の吹く寒い日でした。
外気が冷たいので、いつものぬるめの露天風呂に長ーく浸かっていました。
久しぶりの温泉だったせいか、いつもより湯に疲れたようでした。
サウナも水風呂も1度だけに押さえて無理しないようにしました。
館内のお食事処で夕食をいただいて帰ることにしました。
家内は、まずビールセットを注文し、おいしそうに飲んでいました。
運転手があるために熱燗が飲めず残念でしたわ!

0 件のコメント: