2012年2月10日金曜日

株投資 パナソニック株

退職してから株の投資について参考になりそうな本を読んで
少しは勉強してみました。
それを実践するために小遣いの範囲で株に投資してきました。
順調に行くはずだった株の投資がマイナス状態となっています。
世界経済財政危機・混乱のために、退職後に立てた投資方針が
すっかり狂ってしまっています。
そのへんの事情は2011年5月19日のブログ「株の見直し」に
記載したとおりです。
昨年の7月、憧れのパナソニック株が10万円以下で買えることがわかり、
950円は安いのでは、底値かなと思って100株購入しました。
それが予想に反して次々に下がっていきました。
その都度、それが底値かなと思って買い増してきました。
今年の2月3日には、582円まで下落しました。
東証のシステムトラブルがありましたが、585円で100株購入。
トータル1200株にもなってしまいました。
高いときに買ったモス株はずっとマイナスのままなので、損切りして
とうとう手放してしまいました。
そのお金をパナソニックにつぎ込みました。
松下幸之助さんの薫陶を受けた社員がたくさんいるでしょうから、
是非とも奮起して復活を遂げてくれることを期待しています。
これまでの経験により、少しは投資の仕方が
分かってきたように思います。
それは、同じ銘柄をずっとウォッチしていることだと
思います。
その波を掴むまでは投資しないことです。
波を掴んだら上昇する手前で買いですかな。
次は下降する手前で売りですかな。
いずれにしても、これは長期戦となります。
パナソニックは、これに当てはまりませんでしたけどね。
下がりっぱなしでしたから。
これからの底力に期待しています。
これも長期戦となりますね。

0 件のコメント: