2011年1月23日日曜日

2011年 5、6回目の「みどりの湯」

昨朝、今朝と「みどりの湯」に浸かってきました。
本年、5回目、6回目の温泉治療となります。
湯煙り舞い、棚引く源泉掛け流しの御滝の湯から
澄みわたった青空を眺めながら湯に浸かっていると、
この世にいながら、さながら極楽浄土にいる心地です。
この世にいながら、極楽浄土、天国を味わうとは、
まさにこのような心境を言うのでしょうか!
寒い外気のなかでの暖かい湯。
ほんまに、ありがたいことです。
露天風呂と内風呂が何度くらいあるのかな、と温度計を
見てみたら、なんと、同じく40℃でした。
驚きです。
冷たい水風呂の温度も0℃くらいかな、と温度計を
見てみたら、なんと16℃でした。
これも驚きでした。
普段何気なく見ていることでも、いろいろと観察してみると、
驚くことがいっぱいありそうです。

2011年1月16日日曜日

あんこう鍋

先週の3連休にあんこう鍋にしようと、いつものスーパー、
イオンとマルエツを見てまわりましたが、ありませんでした。
それから、あんこうを求めていました。
"あんこう吊るし切り切りたて販売(1回目10時、2回目11時)"と
マルエツの今朝のチラシにありました。
さっそく、家内から要求があり、この寒さの中買出しに
行ってきました。
既に切られてパック詰めされてるのがありましたので、
それを買ってきました。
青森のあんこうで1,000円也でした。
また、大洗直送の6種類の大判干物がよりどり4枚で1,000円
だったので、それも購入しました。
ほんまに大きな身の厚い干物でした。
今晩は、久しぶりにおいしいあんこう鍋が食べれるぞ!

連続のグリーン乗車

先週は、火水木金とすべてグリーン車での帰宅となりました。
3連休明けの影響で、やはり、山積みの仕事に追われました。
残業が4日間続いたということになります。
しかし、残業の後、帰宅にグリーン車が使えない人のことを
考えると、グリーン車に乗って疲れた体を癒して帰れるのは、
まことに有難い環境にいると言わざるをえませんかな!
残業代もつきますしね!
そういう意味では、感謝、感謝です。

2011年 3回目の「みどりの湯」

昨日、朝一で「みどりの湯」に行ってきました。
今年3回目となります。
片道20分そこそこの歩きですが、この寒い時期、着く頃には
暖まるどころか、体が冷え切ってしまいます。
手袋していても、指先などは感覚がなくなるほどです。
そんな冷えた状態で、温泉に浸かると、有り難みもひとしおです。
ほんまに、極楽の極みの感慨があります。
今朝は、我が家の庭に微かに雪が積もっていました。
寒波の襲来です。
センター試験の時期に寒くなるといいます。
ほんまですね!
今日は午後から、本年4回目の温泉治療に行ってきますかな!

2011年1月10日月曜日

2011年 2回目の「みどりの湯」

(関連)
2010年12月25日(土)「7回目の二宮温泉「みどりの湯」」
2010年12月12日(日)「二宮温泉 みどりの湯 田喜野井店(2回目)」
2010年12月 5日(日)「天然温泉「みどりの湯」田喜野井店」
今朝、9時開店と同時にみどりの湯に浸かってきました。
年末年始は「みどりの湯」は混雑が予想されるので避けました。
12月31日(金)は家内と次女で近くの「仙人風呂」に行き、
その年の垢、塵、汚れ、穢れを落としてきました。
今年の「みどりの湯」での初湯は1月8日(土)でした。
今は、寒いから露天風呂に長く浸かっていられます。
源泉掛け流しの「御滝の湯」はぬるく感じるくらいです。
皮膚(乾癬)の温泉療法にはもってこいの季節ですかな!
今年は、何回「みどりの湯」に浸かれるかな!

1/9(日)映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう」(シネマックス千葉)

昨日、姪が出演している映画を家内、次女の3人で観てきました。
映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう」でした。
アルコール依存症を乗り越えた戦場カメラマン鴨志田穣さんと別れた
妻・漫画家、西原理恵子さんの物語でした。
映画館は「シネマックス千葉」でした。
この映画館は、1月14日(金)で閉館になるようです。
は、猪瀬看護師役で出演していました。
NHK朝の連続テレビ小説「すずらん」でヒロインの少女役を演じ、
翌年の映画『すずらん~少女・萌の物語~』(黛りんたろう)でドラマと
同役を演じました。
また、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』で主人公の千尋の声を担当。
『崖の上のポニョ』では婦人の声を担当しました。
現在、「ニャンちゅうワールド放送局」(NHK教育日曜日17:00-17:35)で
3代目のお姉さん役を担当しています。
それにしても、最近、戦場カメラマンという言葉をよく耳にしますね!
渡部陽一さんの影響が大きいのでしょうか!

2011年1月9日日曜日

2011 年始の通勤事情

(関連)
2010年11月21日(日)「最近の通勤事情」
2011年1月1日(土) 「2011.01.01 元旦の抱負」
1月4日(火)が仕事始めでした。
いつもの朝7時2分の始発バスに座って津田沼駅まで。
予想どおり道路が空いていて、いつもより早く着きました。
津田沼駅7時26分始発の電車(東京駅止まり)にゆうゆうと座れました。
1月7日(金)まで、どうにかこの電車に座ることができました。
11日(火)からは、いかがとなりますことやら!
仕事始め早々からの残業となりました。
年末年始の休み期間中に入った仕事が溜まっていました。
年始めからグリーン車での帰宅となりました。
12月28日(火)の仕事納めの日も残業、グリーン車での帰宅でした。
今の担当業務は、窓口業務ですから顧客に合わせて仕事を
進めていく必要があります。
正月休みの間にも、海外から仕事がドンドン入ってきます。
その溜まった仕事を休み明けに捌くことになります。
というわけで、残業が避けられない状態となります。
いづれにしても、定年退職まで、あと3ヶ月です。
転勤があればよし。
なければ、第三の人生かな!
今年は、変化の年となりそうです。

1/2(日) お墓参り(関東)

1月2日(日)、お墓参りに行ってきました。
例年は、家内の母親と3人で正月明けにお墓参りをして、
最寄の駅までお送りして、帰宅していただいておりました。
今年は、次女、三女と彼氏の5人でお墓参りに行きました。
朝早く、出発したので道路はガラガラ、対向車も後続車も
ない状態で走れたのには驚きました。
年末に家内の母親と妹家族がお参りしてくれていたので、
簡単な掃除だけでお参りすることができました。
今回は娘たちもいたので、早く仕上がり、
寒い時期なので助かりました。
その後、ファミレスに寄ってモーニングサービスを
いただきました。
朝食を取ってからの予定が、正月の影響で道路はスイスイ、
開店は遅し、結局、お参りのあとになりましたけどね!

2011年 賑やかな正月

今年は賑やかな正月がやってきました。
昨年暮れから娘たちの夫や彼氏が入れ替わり立ち立ち替わり
我が家を訪れましたので、賑やかな年末年始となりました。
出産前の次女の滞在に加えて、
12/25(土)、次女の夫(12/30日午後、兵庫県の実家へ)
12/25(土)、長女と彼氏(12/26日午前、代々木宅へ)
12/29(水)、三女(1/3日午後、中国へ)
12/31(金)、三女の彼氏(1/3日午後、中国へ)
1/1 (土)、長女と彼氏(1/1日午後、代々木宅へ)
というように、狭い我が家を訪れ、泊まっていってくれました。
ここ数年は、家内の母親が訪れ、3人で正月を迎えていました。
今年は、家が手狭となるので、遠慮されたもようです。
これから孫ができるとますます大勢が集まることとなり、
家が手狭になるのには、困ったものです。
今回は、みなさん気を使って、かなり調整してくれたので、
どうにか泊まっていただけましたけどね!
さてさて、来年の年末年始はどうなることやら。

2011年1月1日土曜日

2011年正月飾り








この写真は2011年向けの我が家の正月飾りです。
トイレ、玄関、リビングのものを集めてみました。
実際に、やっているのは我が家の奥さまですけどね!
まぁ、よく飾ってくれています。
無頓着なけいじにとっては、内助の功、助かります。
奥様に正月から感謝カンシャですわ!

2011.01.01 元旦の抱負

新年あけましておめでとうございます。
ようやく定年退職の年がやってきました。
昨年の誕生日に60歳を迎えましたので、
今年の3月末で会社は定年退職となります。
一応、常勤嘱託の継続勤務希望申請はだしています。
母親が55歳で他界、父親が65歳で亡くなっています。
それを考えると、あと何年生きられるのか心もとない限りです。
そこで、今までのような会社人生活を続けるか、
新しく第三の人生を目指すか、思案のしどころです。
(注:会社を基準に就職前を第一の人生、会社人を第二の人生、
退職後を第三の人生と仮定する。)
今年は、大きな決断の年となります。
できれば、第三の人生に足を踏み入れたいものです。
というわけで、今年は、大きな節目になりそうです。
いざ、いづれの道へ?