2011年8月19日金曜日

8/12、お墓参り(関西)

8/11の親父の祥月命日に合わせてお墓参りを
2泊3日で計画していました。
しかしながら、7/27からの腰痛再発により他人さまに迷惑の
かかそうな、付随スケジュールをすべてキャンセルする
ことにしました。
・会社の人との会食
・会社の人とのスナック(昔行きつけのお店)
・ホテル(ホップインアミング)
そんな折り、娘(三女)から12日ならお墓参りに参加できるのだけど
変更できるかなと聞いてきました。
そこで、弟と相談して8/12にお墓参りすることに変更しました。
弟宅への宿泊についても、大阪に着いたらすぐ腰を休ませることが
できるように十三にある娘と同じホテルを予約してもらって、
ホテルに泊まることに変更させてもらいました。
お墓参りに合わせて腰を調整してきたにもかかわらず、
前日までピリピリ感が残っていました。
出発当日は、ピリピリ感も消え失せ、いい調子になっていました。
ホテルに着いたときには、新幹線での長い座り姿勢での疲れか
圧迫感と突っ張り感を覚えました。
ホテルの部屋に入るやお風呂に浸かって腰を温め
ゆっくりと休ませました。
翌日のお墓参りに備えて夜は早く床につきました。
娘は夜の8時前に関空に着いたようです。
お墓参り当日は、腰の調子もよく、弟家族の協力
・到着前にお墓の掃除を済ませてくれていた。
・昼食後、天王寺駅までクルマで送ってくれた。
と娘の同行による安心感もあり、お墓参りを済ませて無事に
帰宅することができました。
しかし、暑いお墓参りでした。
反省と今後の対策
・お盆休みのような暑くて人混みの時期は避ける。
・お彼岸、お盆、祥月命日などにはあまりこだわらない
 ようにする。
・身体に優しい季節のシーズンオフを選んで行く。
弟家族と娘には、この場を借りてお礼いたします。

0 件のコメント: