2011年4月8日金曜日

4/4 ハローワーク船橋

失業給付と求職申込みにハローワーク船橋に行ってきました。
これは、初めての経験です。
必要書類は次のとおりでした。
1.雇用保険被保険者離職票-1
2.雇用保険被保険者離職票-2
3.運転免許証
4.写真2枚(3cmX2.5cm)
5.本人名義の普通預金通帳
6.求職申込書(受付で交付され、記入を要求される)
7.印鑑(これは要求されなかった)
朝一は混んでいるだろうと思って11時に着くようにしました。
受付にて、求職申込書式を渡され、カウンターにて記入するように
指示されましたが、いっぱいで開いていませんでした。
しばらくして空きましたが、記載を終えるころには、
こんどは受付に行列ができていました。(ラッキー!)
受付番号59番。
表示に出ている番号は36番。
やはりこんでいるなとビックリ!
受付担当者が今日は空いている方なので、今日手続きを
されるのがよいですよ!
来週はもっとこみますよ!
とアドバイスしていました。
今日が空いているとはいっても、人で溢れていました。
これ以上の混雑を想像すると恐ろしくなります。
順番が来るまで外で休憩していてもよろしいですよ!
との言葉を耳にしましたので、熱気でむせかえる会場を
あとにしました。
ラーメン390円と表示が出ていた「日高屋」に入りました。
ここも人でいっぱいでした。
幸い隅の席が空いていました。
ラーメンが出てくるのに結構待たされました。
今度は、順番がきているのではないかと気になりだしました。
案の定、食べ終えて会場に戻ったら表示は60番となっていました。
受付担当者に59番ですがと告げたら61番の前に
入れてくれました。(これまたラッキー!)
あっさりと必要書類が受理され、今度は4階から7階に
行って求職申込み手続きをするように言われました。
7階の会場は、4階以上に人で溢れ返っていました。
受付番号が593番でしたが表示は576番となっていました。
空席が偶然あったのでジッーと座って待っていましたが、
腰が変な感じになってきたので館内を歩きまわることにしました。
593番が呼ばれて終了したのは、13:25分になっていました。
次回は、4/15(金)9:30-11:30の雇用保険説明会に出席する
必要があります。
うわさに聞き及んでいましたが、想像以上に大変なことが
実感できました。
なんでも経験だと思って申し込んでみましたが、二度と
行きたくない場所ですね!
これだけ苦労しての給付金額は20万円弱にしかなりません。
給付日数は150日間だけです。
読売新聞に書いてあったとおりでした。

0 件のコメント: