2009年3月3日火曜日

毎朝の洗車-くるまとの対話

シンガポールでは、勤務中、高層ビル内の駐車場に車を
置いておくと月払いで洗ってくれる人がいました。
バケツ一杯の水で洗っていました。
バケツ一杯の水で洗車できることが驚きでした。
その駐車場での洗車が禁止されました。
そこで、それからは同じようにバケツ一杯の水で自分で洗い
始めました。
住んでいるコンドミニアムの駐車場で毎朝です。
バケツ一杯の水でもきれいになることが分かりました。
それから、毎朝、車を洗う(磨く)習慣がつきました。
毎朝、車と接して磨いていると愛着、いたわりの気持ちがでて
くるものです。
磨いている間に車と会話をしているような感じとなります。
こんなとこに傷ができてるなぁ!
ごめんな!とかね。
運転していると、ヒヤリとすることがあります。
毎朝、愛情をもって磨いていると、そんなヒヤリハットのときに
危機一髪で車が守ってくれたな、と思うことが何度かありました。
やはり、モノでも愛情を注ぐと答えてくれるものだなぁーと
思うようになりました。
今は、単身赴任しているので毎朝磨けません。
帰省したとき、車に乗る日は、やはり、朝磨いています。

0 件のコメント: